信越自然郷にて「日本酒と温泉講座」を開催

飯山市文化交流館「なちゅら」で開催された講座の様子 event

長野県と新潟県にまたがる広域観光圏「信越自然郷」をテーマに
「地域を知る日本酒と温泉講座」を開催いたしました。(2018年3月15日開催)

長野県様からご依頼いただき、「信越自然郷」エリアをテーマに、地域の酒販、飲食、温泉業者の方々を対象とした「地域を知る日本酒と温泉講座」を開催。

JR北陸新幹線:飯山駅前にある「飯山市文化交流館なちゅら」の多目的ルームを会場に、温泉講座90分、日本酒講座90分(試飲含む)の勉強会を開催し、地域内の関係事業者様にご参加いただきました。

温泉講座、日本酒講座とも参加者の皆さんの満足度は高く、「今まで気にしなかった分析表を今後は必ず見てみたい」「泉質による特徴を知り、いろいろな温泉に行ってみたくなった」「おやきと組み合わせる日本酒があるなんて驚いた」「今日学んだことをお客様にお伝えしたい」「もっと学びたくなった」などの声をいただきました。

講座の様子は翌日の地元紙にも掲載されました。地域の方に地域をより深く知っていただくことにより、地域の方が地域の魅力を再発見。ますます地域を好きになる好循環が生まれます。日本酒と温泉の知識が、ご自身の業務に活かしていただくために、「人材育成」を目的に今後も地域の日本酒と温泉の特徴を知るための講座を開催してまいります。

タイトルとURLをコピーしました